よくあるご質問
よくあるご質問
Q.スタンプが取れません
A.
画面によって対応方法が異なります。
①「タッチしてください」画面のままで反応がない
読み込み画面になっても反応しない場合、タッチしている場所が異なる可能性がございます。
タッチする場所は、駅ごとに異なりますので、タグ設置パターンをご参照ください。
また、タッチしている場所が正しいのに反応しない場合、アプリを立ち上げなおす/スマホを再起動する 等の操作をお願いいたします。Androidの方は、NFCを一度オフにして、もう一度オンにしてみる操作をお試しください(NFC設定方法は端末によって異なります。設定方法はご購入時の説明書でご確認ください)
②「タッチしてください」画面の後、赤いびっくりマーク画面になる
スマホをタッチポイントにタッチしたあと、大きく動かしたり、タッチポイントから離すとこの画面になる可能性が高いです。
タッチポイントにタッチしたあとは、10秒ほどそのまま動かさずにお待ちください。
また、Androidの方は、NFCを一度オフにして、もう一度オンにしてみる操作をお試しください(NFC設定方法は端末によって異なります。設定方法はご購入時の説明書でご確認ください)
③「タッチしてください」画面の後、青いチェックマークが出る・音や振動が出たがスタンプが取れていない
通信環境や通信制限により、読み取りが正常に動作しない場合がございます。
通信環境・データ通信量に関しましてはご利用のキャリア事業者へのお問い合わせをお願いいたします。
事象が解決しない場合は、アプリのマイページから、以下内容をご記入の上お問い合わせください。
反応しなかった駅/スポットの名前
事象が発生した大まかな日時
事象が発生した時の画面
Q.取ったスタンプがNo imageになります
A.
スタンプは取得出来ているのですが、スタンプデータのうち、スタンプの画像が通信環境により取得出来ていない状態です。
No image と表示される原因は端末の通信状況によるものです。
通信状況が良くない場合や、通信制限がかかっている場合などで発生いたします。
ご自宅のWi-Fiに繋ぐ、電波状況の良い場所に移動するなど通信状況を変えて、TOP画面でリロード(画面を上から下に引っ張る)操作やアプリの立ち上げなおしなどをお試しください。
Q.これまで集めたスタンプが消えてしまいました /スタンプが表示されません
A.スタンプを表示するのに少々時間がかかる場合がございます。通信環境の良いところでリロード(画面を上から下に引っ張る)操作や、時間をおいてアプリの立ち上げなおしをお試しください。
※アプリをアンインストールしてしまいますと、取得したスタンプ情報などが消えてしまいますので、アプリはアンインストールしないようお願いいたします。
Q.すでにエキタグを始めているのに、最初の画面(新しくエキタグをはじめる 画面)になってしまいました
A.
通信状況が不安定な場所で、こちらの事象が発生する場合がございます。お手数ですが、以下操作をお試しください。
①一旦アプリを落としてから、通信状況が良い場所でアプリを再度立ち上げなおす
②スマートフォンの電源を切り、通信状況が良い場所で電源を入れてアプリを立ち上げる
※アプリをアンインストールしてしまいますと、取得したスタンプ情報などが消えてしまいますので、アプリはアンインストールしないようお願いいたします。
①、②の操作でも解決しない場合は、最初の画面の「アカウントを引き継ぐ」から、ログインをお願いいたします。
「エキタグ」について
Q.「エキタグ」とは何ですか?
A.
「エキタグ」は無料の駅スタンプアプリで、どなたでもデジタル駅スタンプを取得することができるサービスです。
ただし、スマートフォンのご利用に関わる通信料と、スタンプ設置箇所への移動や入場に必要な費用はお客さまのご負担となります。
Q.「エキタグ」の対象の機種を教えてください
A.
iOS端末をお持ちの方:iPhone7以降の機種でご利用いただけます。
Android端末をお持ちの方:NFC対応のスマートフォンでご利用いただけます。
タブレット端末及び腕時計型端末ではご利用いただけません 。
Q.iPadは使えますか?
A.iPadはご利用いただけません。
Q.「スタンプ台帳」とは何ですか?
A.「スタンプ台帳」とは、各鉄道会社・各路線ごとのスタンプが表示される画面のことです。
スタンプ枠右上のⓘマークをタップするとスタンプの設置場所や取得可能時間などがご確認いただけます。
Q.参加したスタンプ帳とは何ですか
A.
1つでもスタンプを取得したことがあるスタンプ帳の数をカウントしています。
エキタグアプリで取得できるスタンプはそれぞれ鉄道事業者やイベントなどのスタンプ帳に属しており
例えば複数路線に跨る駅のスタンプを取得された場合には複数(当該駅が跨っている各路線や事業者)のスタンプ帳に参加したことになります。
Q.タッチスポットにスマホをタッチしても反応しないのですが?
A.
読み込み画面になっても反応しない場合、タッチしている場所が異なる可能性がございます。
タッチする場所は、駅ごとに異なりますので、タグ設置パターンをご参照ください。
また、通信環境や通信制限により、読み取りが正常に動作しない場合がございます。通信環境・データ通信量に関しましてはご利用のキャリア事業者へのお問い合わせをお願いいたします。
iOS端末の方:
アプリ内下の「タッチする」ボタンをタップして、読み取り状態になってからタッチしてください。
タッチの際には、スマホ上部をタッチスポットにタッチしてください。
スマホのカバーに金属が使われている場合、反応しない可能性がございます。スマホのカバーを外してご利用ください。
スマホの背面が割れている等端末に不具合がある場合は反応しない場合がございます。
上記を試しても改善しない場合、端末を再起動してください。
Android端末の方:
アプリ内下の「タッチする」ボタンをタップして、読み取り状態になってからタッチしてください。
NFC対応機種かご確認ください。
NFC機能やおサイフケータイ機能がONになっていることをご確認ください。
スマホのカバーに金属が使われている場合、反応しない可能性がございます。スマホのカバーを外してご利用ください。
お使いのスマホの背面のNマーク、もしくはおサイフケータイマークとタッチスポットを出来る限り近づけてください。
上記を試しても改善しない場合、端末を再起動してください。
Q.「タッチする」ボタンをタップしてもエラーが表示されるのですが?
A.
NFC機能やおサイフケータイ機能がOFFになっている場合がございます。
お持ちの端末にて設定を再度ご確認ください。
なお、設定方法は端末によって異なりますので、ご利用の端末の取り扱い説明書などで設定方法をご確認ください。
Q.「思い出にスタンプ」とは何ですか?
A.
お客様のスマホ内の写真に、取得したスタンプを合成加工できる機能です。
「思い出にスタンプ」の手順は以下の通りです
1.エキタグアプリ内で任意の取得済スタンプページに遷移いただき、スタンプ右下に表示される写真のアイコンをタップ
2.任意の写真を選択いただき画像を任意でトリミング
3.「保存する」ボタンをタップすることでカメラロールに保存いただけます。
また、「シェアする」ボタンをタップすることで各種SNSにシェアいただくことも可能です。
Q.同じタッチスポットに2回目以降タッチしたら、再度スタンプが取得できますか?
A.取得可能です。※同タッチスポットでスタンプが取得できるのは1日1回です
Q.スタンプを集めるのに使える、おトクなフリーきっぷはありますか?
A.鉄道各社から乗降り自由なフリー切符が販売されております。ぜひご利用ください。
Q.「エキタグ」は位置情報を使用しますか?
A.位置情報は、エキタグ設置駅やデジタルスタンプの取得状況を確認いただける地図機能で使用します。
Q.アプリのスクショをSNS等でアップしても大丈夫ですか?
A.もちろんです。多くの方にぜひ拡散ください。
Q.取得したスタンプはダウンロードできますか?
A.エキタグにて取得いただいたスタンプに関しましてはアプリ内でお楽しみをいただけるよう運営しております。
ご期待に添えず、申し訳ございませんが、ご了承をいただけますと幸いです。
Q. 「残高確認」とは何ですか?どうやって使いますか?
A. お手持ちの交通系ICカード(交通系ICカード全国相互利用サービスのICカード)の残高をご確認いただける機能です。
使い方:「残高確認」ボタンをタップした後、スマホに交通系ICをタッチしてください。
※モバイルSuicaなどのモバイルICに関しましては、それぞれのモバイルICカードアプリで残高をご確認ください。
アカウントについて
エキタグアカウントについて
Q.エキタグアカウントの共有は出来ますか?
A.アカウントの共有は出来ません。おひとり様1アカウントでご利用ください。
ログイン連携サービスについて
Q.「ログイン連携サービス」とは何ですか?
A.SNSのアカウントやメールアドレスをエキタグと連携することで、エキタグにログインができる機能です。
Q.同じSNSアカウントで、エキタグの複数アカウントにログインできますか?
A.同じSNSアカウントでエキタグの複数アカウントにログインいただくことは出来ません。あらかじめご了承ください。
Q.1つの端末で複数のエキタグアカウントにログインすることはできますか?
A.1つの端末でエキタグの複数アカウントにログインいただくことは出来ません。あらかじめご了承ください。
Q.端末からログアウトすることはできますか?
A.
手動ログアウト機能はございません。
機種変更の際は、新しい端末でログインいただくと、古い端末の方で自動ログアウトするようになっております。
Q.「すべての外部アカウント連携を解除することはできません。」というエラーが出るのですが?
A.
お客様のアカウント保護のため、1つ以上のサービス連携をお願いしております。対象サービスの連携を解除する場合は、別のサービス連携を行い、2つ以上の連携が完了している状態でお試しください。
Q.ログイン連携サービスのメールでメールアドレスを入力すると、「登録済のメールアドレスです」と表示されます
A.
メールアドレスは1つのアカウントにのみ紐づけが出来ます。過去別アカウントで当該メールアドレスを登録していた場合、そのメールアドレスはご利用いただけません。(アンインストールして再インストールした場合も同様です)
お手数ですが、別のメールアドレスでご登録をお願いいたします。
Q.ログイン連携サービスのメールのパスワードに何を入れたらいいか分かりません
A.
エキタグ用の新しいパスワードをご入力ください。パスワードは機種変更の際に必要になりますので、忘れないようご注意ください
Q.ログイン連携サービスでメールを登録したら「メールアドレスが確認されていません。」というエラーが出ました
A.
ご入力いただいたメールアドレス宛に、自動メールを送信いたします。エキタグアプリを落とさずに、自動メールのリンクをタップして認証を完了してください。
Q.ログイン連携サービスのメールを登録後届いた自動メールのリンクを開いたら、「メールアドレスを再度確認してください」となりました
A.
エキタグのメール送信完了画面を閉じたり、エキタグアプリを閉じたりした後でリンクをタップしたりするとこのエラーが出ます。
お手数ですが、もう一度メールアドレスの入力からやり直してください。(メール送信完了画面を閉じないようご注意ください)
Q.メールアドレスのログイン連携で、届いた自動メールのリンクを開いてからアプリに戻ったのですが、Emailで連携が完了していませんでした。
A.
アプリのメール送信完了画面の「メールアドレスの確認完了」ボタンをタップして、連携操作を完了する必要がございます。
お手数ですが、もう一度メールアドレス入力からやり直してください。
Q.登録したメールアドレスにメールが届かないのですが?
A.当アプリの認証メールは、「noreply@ekitag.jp」からお送りします。あらかじめ上記のアドレスからメールを受信できるよう、メールの受信設定をしてください。なお、「認証メールを送る」ボタンをタップした後は、戻るボタンをタップしたり、アプリを落としたりしないようお願いいたします。
Q.メールアドレスを変更したいのですが?
A. マイページの「ログイン連携」の「+」ボタンをタップして、Emailの「連携解除」を選択して、登録したメールアドレスを一旦解除してから、新しく「連携する」ボタンでメールアドレスをご連携ください
Q.メールアドレス登録で、メールアドレスを入力すると、「登録済のメールアドレスです」と表示されます
A.メールアドレスは1つのアカウントにのみ紐づけが出来ます。過去別アカウントで当該メールアドレスを登録していた場合、そのメールアドレスはご利用いただけません。(アンインストールして再インストールした場合も同様です)
お手数ですが、別のメールアドレスでご登録をお願いいたします。
Q.外部アカウントのIDやパスワードが分かりません
A.
お客様の外部アカウントにつきましては、エキタグの事務局側ではIDやパスワードは分かりかねますので、お手数ですが対象外部アカウントサービスを提供している事業者へお問い合わせください
引継ぎについて
Q.機種変更をするのですが、引継ぎは出来ますか?
A.
ログイン機能によって引継ぎをしていただくことができます。
引継ぎ前に、外部アカウント連携を行っていただくようお願いいたします。
また、iPhoneからAndroid端末への機種変更で、Appleのアカウントのみ連携している場合、AndroidでのAppleアカウントログインには手間がかかるため、機種変更前にGoogleアカウントなど別アカウント連携をしていただくことをおすすめしております。
Q.機種変更をしたのですが、どのようにアカウント引継ぎを行えばいいですか?
A.
1. エキタグをインストールした後の画面で、「アカウントを引き継ぐ」ボタンをタップします。
2. 前の端末でエキタグに設定していた連携アカウントを選んでログインします。
Q.「連携されたエキタグアカウントが登録されていないようです。」と出て引継ぎが完了しません
A.
ご入力いただいた連携アカウント、メールアドレス・パスワードなどがエキタグにご登録いただいている情報と異なる場合に表示されるエラーです。
エキタグでご登録いただいている正しい連携アカウントの情報をご入力のうえ、再度ログインをお試しください。
Q.引継ぎをしたかったのですが、間違えて「新しくはじめる」をタップしてしまいました
A.
マイページの下部にある「退会はこちら」から退会いただき、再度アプリを立ち上げなおして「アカウントを引継ぐ」ボタンをタップして引継ぎを行ってください。
※退会すると新しいアカウントで取得したスタンプが消えてしまいますのでご注意ください。
Q.間違えて退会してしまったのですが、ログインできますか?
A.一度退会いただいたアカウントではログインできません。
退会について
Q.退会したいのですが?
A.TOP画面右下のマイページから「退会はこちら」をタップしてください。退会の画面に遷移しますので、画面の案内に従い退会を行ってください。
※退会すると今まで取得したスタンプが消えてしまいますのでご注意ください。
【北総エリア】懐かしのヘッドマークスタンプラリーについて
Q.「懐かしのヘッドマークスタンプラリー」とは何ですか?
A.
「特急すいごう」「急行犬吠」など今となっては懐かしのヘッドマーク7種類がデジタルスタンプになって復活!対象駅を2駅達成ごとにランダムでヘッドマークスタンプがもらえ、重複はございません。対象駅15駅コンプリートで旧NEXのスタンプがもらえ、さらに抽選でE259のオリジナルNFTをプレゼントします。企画・実施は、JR東日本千葉支社です。
Q.「懐かしのヘッドマークスタンプラリー」の対象駅はどこですか?
A.以下の15駅です。
・【総武本線】四街道駅、佐倉駅、八街駅、成東駅、横芝駅、八日市場駅、旭駅、飯岡駅、銚子駅
・【成田線】成田駅、成田空港駅、湖北駅、佐原駅
・【鹿島線】潮来駅、鹿島神宮駅
Q. キャンペーン期間はいつまでですか?
A.
2024年4月1日(月)から2024年6月30日(日)を予定しております。
Q. 抽選には自動的にエントリーされるのですか?
A.
自動的にエントリーとなります。
Q. 当選者への連絡はどのように行われますか?
A.
ご当選された方には、アプリ内通知機能(TOP画面右上のベルのマーク)でご連絡いたします。
Q.キャンペーン開始前にすでに対象の駅スタンプを取得しているのですが、再度取得する必要はありますか?
A.
すでに対象駅のスタンプを取得済の場合でも、キャンペーン期間中に再度取得いただく必要がございます。
Q.「懐かしのヘッドマークスタンプラリー」は無料で参加できますか?課金要素はありますか?
A.
本キャンペーンは無料でご参加いただけます。アプリ内課金要素はございません。
※現地交通費はお客様負担となります。各公共交通機関をご利用ください。
Q. 「EeeE銚子」とは何ですか?
A.
スマホひとつで便利に千葉県銚子エリアの旅を楽しめるサービスで、JR東日本が提供しています。
▼詳しくはこちら
スマホで「押し鉄」!!新潟・庄内デジタル駅スタンプラリーについて
Q. 「スマホで『押し鉄』!!新潟・庄内デジタル駅スタンプラリー」とは何ですか?
A.
新潟エリア、長岡エリア、庄内エリア、のってたのしい列車の4つのエリア内の対象駅またはのってたのしい列車でスタンプをひとつでも取得するとエリア達成。エリア達成数に応じて全員または抽選で素敵な特典がもらえるデジタル駅スタンプラリーです。企画・実施はJR東日本 新潟支社です。
Q. 新潟エリアの対象駅はどこですか?
A.
以下の5駅です。
・新潟駅、新津駅、村上駅、新発田駅、小国駅
Q. 長岡エリアの対象駅はどこですか?
A.
以下の9駅です。
・燕三条駅、長岡駅、浦佐駅、越後湯沢駅、ガーラ湯沢駅、上越妙高駅、吉田駅、柏崎駅、十日町駅
Q. 庄内エリアの対象駅はどこですか?
A.
以下の2駅です。
・酒田駅、鶴岡駅
Q. のってたのしい列車の対象列車は何ですか?
A.
以下の3列車です。
・海里、SLばんえつ物語、越乃Shu*Kura
Q. キャンペーン期間はいつまでですか?
A.
2024年4月1日(月)から2024年6月30日(日)を予定しております。
Q. 抽選には自動的にエントリーされるのですか?
A.
自動的にエントリーとなります。
Q. 当選者への連絡はどのように行われますか?
A.
ご当選された方には、アプリ内通知機能(TOP画面右上のベルのマーク)でご連絡いたします。
Q.キャンペーン開始前にすでに対象の駅スタンプを取得しているのですが、再度取得する必要はありますか?
A.
すでに対象駅のスタンプを取得済の場合でも、キャンペーン期間中に再度取得いただく必要がございます。
Q. 「スマホで『押し鉄』!!新潟・庄内デジタル駅スタンプラリー」は無料で参加できますか?課金要素はありますか?
A.
本キャンペーンは無料でご参加いただけます。アプリ内課金要素はございません。
※現地交通費はお客様負担となります。各公共交通機関をご利用ください。
Q. のってたのしい列車で電波状況が悪く、スタンプを取得できません。どうしたらよいですか?
A.
トンネル等の電波状況が悪い区間は避け、電波状況の良い区間で取得をお願いします。
Q.越乃Shu*Kuraのスタンプは、ゆざわShu*Kuraや柳都Shu*Kuraの車内で取得できますか?
A.
はい。
越乃Shu*Kuraのスタンプは、ゆざわShu*Kura、柳都Shu*Kuraでもご取得いただけます。
取得いただいたShu*Kuraスタンプは、どのShu*Kuraでご取得いただいた場合でも「越乃Shu*Kura」のスタンプ枠に印影が表示されます。
また、どのShu*Kuraでタグにタッチしても、同一デザインのスタンプをご取得いただけます。
「京阪電車×響け!ユーフォニアム3」デジタル駅スタンプラリーについて
Q.「京阪電車×響け!ユーフォニアム3デジタル駅スタンプラリー」とは何ですか?
A. 対象駅(5駅+1施設)のスタンプを集めて、特典をゲットしようという企画です。
Q.「京阪電車×響け!ユーフォニアム3デジタル駅スタンプラリー」は無料で参加できますか?課金要素はありますか?
A.本キャンペーンは無料でご参加いただけます。アプリ内課金要素はございません。
※現地交通費はお客様負担となります。各公共交通機関をご利用ください。
※キャンペーンに関する注意事項はこちらでご確認いただけます。
Q.キャンペーン期間はいつまでですか?
A.2024年3月18日(月)から2024年7月31日(水)を予定しております。
Q.スタンプをあつめることで、プレゼント抽選に自動的にエントリーされるのですか?
A.集めたデジタルスタンプの数に応じて、キャンペーンオリジナルデザインスタンプをプレゼントします。さらに、ラリー達成者の中から抽選でキャンペーンオリジナルNFTコンテンツ等があたる抽選に自動的にエントリーされます。
Roomsについて
Q. Roomsとは何ですか?
A.
キャンペーンやイベントなど、特定の条件を達成すると獲得できるEKITAG Collectionを鑑賞いただける仮想ギャラリーです。
※現時点ではSNFTにて購入いただいたNFTを表示することはできません。
Q. Roomsへはどこから行けますか?
A.
エキタグアプリのマイページ内、EKITAG Collection下部に表示されているRoomsのボタンをタップすることでRoomsに移動することが可能です。
Q. Roomsに設置できるEKITAG Collectionのデジタルフィギュアはどこで入手できますか?
A.
EKITAG Collectionはエキタグで展開されるキャンペーンやイベントなどで特定の条件を達成することで入手いただけるデジタルフィギュアです。最新のキャンペーン・イベント情報についてはエキタグ公式HP(https://www.ekitag.jp/#cp)にてご確認いただけます。
Q. Roomsボタンをタップしても、Roomsが開かないのですが
A.
Roomsへの移動には少々時間がかかる場合がございます。状況が改善しない場合は通信環境の良いところでアプリを再起動いただいた上再度お試しください。
Q. Roomsの操作方法がわかりません。
A.
【「Rooms」を編集する場合】
Roomsを開いた画面の下部に「ROOMSを編集する」というタブをタップすると
デジタルフィギュアの設置や撤去、壁紙・床材・棚を編集いただけるパレットが展開され編集モードになります。各操作はすべてタップで操作いただけます。
【「Rooms」に設置したEKITAG Collectionを鑑賞する場合】
Roomsの編集時に展開したパレットは上部にある「∨」をタップすることで
鑑賞モードへ切り替えることが可能です。鑑賞モードではRooms内をズームして、編集モードよりもより自由な視点でEKITAG Collectionを鑑賞いただけます。
Q. 保有しているのに設置ができない(グレーアウトされている)デジタルフィギュアがあるのですが
A.
現時点では、デジタルフィギュアのデータサイズにより、一部設置いただけないデジタルフィギュアがございます。
NFTコレクションについて
Q.NFTとは何ですか?
A.NFT(Non-Fungible Token、非代替性トークン)とは、ブロックチェーンを基盤にして作成された代替不可能なデジタルデータのことです。本キャンペーンでは特別に作成した3DデータをNFT化いたしました。
Q. NFTコンテンツはどのように受け取るのですか?
A. NFTコンテンツが当選された方へ当選メールまたはアプリ内でお知らせいたします。このメールまたはアプリ内のお知らせに記載されているシリアルコードを「SNFT(https://snft.jp/)」マイページ内で入力いただくことでNFTコンテンツを受け取ることができます。
Q. SNFTでエキタグのNFTを購入しましたが、アプリ内マイページのEKITAG Collectionに表示されないのはどうしてですか?
A. SNFTでご購入いただいたNFTはエキタグアプリ内マイページのEKITAG Collectionに反映されません。 (2023年8月時点)
事業者様向け
Q. 【事業者様向け】自社でもデジタルスタンプの施策を行いたいのですが?
A. お問い合わせは以下メールアドレスからお願いいたします。担当より折り返しご連絡いたします。
support@ekitag.jp